委員会活動について

5箇所のサービス事業所が合同で委員会を設置しています。各事業所から代表者(委員)を選出し、各委員会で活動しています。

各委員会からのお知らせは別ページでご覧ください。



 各委員会の活動の様子


  1. 研修委員会
    年間2回の全体研修を企画、運営しています。
    年度初めに職員ごとに個別の研修計画を作成し、その中から学びたいことなどをテーマに研修を開催し、日々の業務の振り返りの機会としています。
    またサービス種別ごとに部門別研修を行い専門性を高めています。

  2. 地域交流委員会
    地域に根付いた法人をめざしさまざまな活動を行っています。
    地域の住民の方々に向けた情報誌「つながり」の発行と配布。
    地域の夏まつりへの出店、文化展へお利用者さん作品の出品などの活動も行っています。
    今年度は夏祭りの出店収益から、自動血圧計2台を自治会へ寄贈し、地域の高齢者の集まりなどで活用してもらっています。

  3. リスクマネジメント委員会
    5事業所の中で起こった、介護事故とひやりはっと報告をもとに原因を検討し、再発防止の取組みを行っています。
    委員会では積極的な報告の提出を促し、事故予防に努めています。

  4. サービス向上委員会
    サービスの質の向上、利用者さん家族さんの満足度の向上をめざして活動しています。
    (1)年に1回、利用者さん、家族さんへのアンケートを実施しています。
    アンケートの結果を全職員が共有し検討、対応策を報告します。
    利用者さん、家族さんの想いに寄り添いよりよいサービスの提供に向け活動します。
    (2)接遇マニュアルの見直しを行います。





 社会福祉法人 健康会の運営事業所

健康会牧田町ケアセンター(通所介護・ディサービス) 健康会牧田町ヘルパーステーション(訪問介護・ヘルパー) 

健康会牧田町ケアプランセンター(居宅介護・ケアプラン)健康会たんぽぽ福祉用具サービス(レンタル・販売)

このページの先頭へ